お気に入り

シェア

3000種の動植物が生息するラムサール条約湿地中池見湿地の保全 活動をしています

NPO法人 中池見ねっと

2019年10月9日 21:00

ザリガニ料理にチャレンジしませんか?もちろんその前にザリガニ...

followする

ザリガニ料理にチャレンジしませんか?もちろんその前にザリガニとらな!です(笑)  ~中池見湿地だより~

毎月第3日曜日の午前に行っているザリガニバスターズですが、とったザリガニは、施設で飼育している生き物たちの餌として活用しています。
ザリバスキッズたちの中では、ザリガニとりの後のエサやりを楽しみにしている子たちも多いくらいです。
でも、これから寒くなってくると、ザリガニを食べてくれてたカメやナマズたちも冬眠したり、餌をあまり食べなくなってきます。...
ということで(?)、ザリガニを料理して食べてみる体験プログラムを企画してみました。

ちょっと待って!寒くなったらザリガニおらんようになるやろ?と思われた皆さま、確かに、目の前には現れにくくなりますが、だからといって消えてなくなったわけではないので、ちゃんといるところにはいるのです。
ただし、大きいザリガニは泥の中にもぐってしまって簡単にはとれません。狙うのはもっぱら、サイズの小さいザリガニです。
小さいザリガニはそれほど殻も硬くないので、殻ごと食べることができて、これがまた香ばしいのです。
湿地を守るため!(笑)ザリガニとって、食べてみませんか?
体験プログラムの中ではザリガニ料理だけでなく、湿地のご案内、生き物観察、リースづくりなど、その時期、コンディションに沿ったメニューも用意しています。
詳しくは、ブログをご覧ください。
http://blog.nakaikeminet.raindrop.jp/?eid=1578

なお、この体験プログラムは、JR西日本発行の福井旅の体験手帖「ふくのね」に掲載いただいています。
ぜひ、手にとってご覧いただければと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、食事、テーブル、室内、食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
写真の説明はありません。
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合は「followする」を参照してください。

店舗情報

3000種の動植物が生息するラムサール条約湿地
3000種の動植物が生息するラムサール条約湿地
2012年にラムサール条約湿地に登録された中池見湿地は、市街地のほど近く、周りを山に囲まれた25ヘクタールほどの小さな湿地です。私たちはこの中池見湿地の保全活動を行なっているNPO法人です。
中池見湿地の生態系の脅威、アメリカザリガニ駆除の取り組み「ザリガニバスターズ」(毎月第3日曜日)やミニ田んぼサポーター事業など、豊かな自然に触れて楽しみながら、中池見湿地を守る取り組みを市民の皆さんといっしょに行なっています。

 福井県敦賀市樫曲79奥堀切 中池見人と自然のふれあいの里気付

 090-8269-9801

  • クチコミ
  • クーポン
  • WEB予約
名称 NPO法人 中池見ねっと
(ナカイケミネット)
電話 090-8269-9801
住所 〒914-0005 福井県敦賀市樫曲79奥堀切 中池見人と自然のふれあいの里気付 アクセス
営業時間 "3月から10月:午前9時から午後4時30分
11月から2月:午前9時から午後4時
定休日 "毎週月曜日(休日の場合はその翌日)・
休日の翌日(土・日・休日の場合は開園)
・12月29日から1月3日
公式URL http://nakaikeminet.raindrop.jp/