お気に入り

シェア

若狭三方縄文博物館

2020年2月14日 17:00

若狭町立三方中学校では、2年生が総合的な学習の時間で、縄文、...

followする

若狭町立三方中学校では、2年生が総合的な学習の時間で、縄文、年縞、自然、漁業、梅、観光のコースに分かれ、郷土を探求する活動が始まりました
縄文コースは10名。当館も加わり、これから10月まで約20時間かけて一緒に探究活動を進めていきます💪
今日は初登校。縄文博物館の概要や土器等縄文体験について実物を見てもらいながらの話の後、2グループに分かれ、実現できるできないは考えず、自分たちがやってみたい活動プランを立て発表してもらいました✏️
こんな楽しそうなプランを考えていましたょ🎶
↓↓...
<1グループ>
 竪穴住居で縄文人になりきって生活してみる。(若フェスでやってみたい)
 (縄文衣装を着て、縄文土器を焼きながら、丸木舟に乗る。土器で何か料理する)
<2グループ>
土器を作って、ゆで卵をゆでて食べてみる。
勾玉づくり、アンギン体験をやってみたい。
そして、縄文体験で学んだことをもとに、小中学生を対象にした企画を考え、若フェスでやってみたい。
↑↑
(縄文ミッションを与える逃走中のゲームをイメージしているそう😃

みんな共通して「縄文土器を作ってみたい」というので、理由を聞いてみると、「教科書に載っていて縄文といえば土器のイメージが強いから」だそうです 😆そして、昨年から形を変え開催された「若フェス」でやってみたいという意見も共通していました。(みんな屋台が並ぶお祭りが好きだそうです。)

今後は、縄文の学びを深めつつ、博物館で活躍する人たちとも触れ合ってもらいながら、縄文で、自分のふるさとで、めいっぱい楽しんでもらえる探究活動になったらと思います。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

店舗情報

名称 若狭三方縄文博物館
(ワカサミカタジョウモンハクブツカン)
電話 0770-45-2270
住所 〒919-1331 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1 アクセス
開館時間 9:00~17:00
(入館は16:30まで)
休館日 毎週火曜日(国民の祝日等の場合はその翌日)
年末年始
公式URL https://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/jomon/