カフェめぐりが好き、ゲストハウスが好き、そして何よりいろんな場所でいろんな人と出会い、そこでしかできないことを体験するのが大好き!そんな宮前美乃里さんに出会ったのは昨年1月、PALET2月号の表紙撮影の時でした。聞けば春から大学を1年休学してゲストハウスや自営業の方のお手伝いをしながら滞在し、現地の暮らしを体感する旅に出るとのこと。1年後の再会を約束し、お母さんの気持ちで送り出しました。そんなみのりさんの旅のレポートを紹介します。
START!2023年3・4月 大野市
旅のスタートは大野から!大野市にあるホステル「荒島旅舎」の1Fで間借りカフェ「it’s mono」をOPEN。これからの行き先を考えていたら、いろんな県をステイしながら生活しているお客様と知り合い、おすすめの場所をたくさん紹介してもらった!ご縁に感謝しつつ、大野市を出発し、まずは和歌山県すさみ町へ。
2023年5月 和歌山県西牟婁郡すさみ町
紀伊半島の南西部、すさみ町は93%が林野という田舎町。大自然に囲まれ、地域の方との出会いがあるゲストハウス「Lacomaゲストハウス」にヘルパーとして働きながら滞在。もう一人のヘルパーさんにパンやベーグル作りを教わったり、姉妹2人で営むカフェでコーヒーを淹れさせてもらったり…。近所に住む様々な人々との出会いもあり、あっという間の2週間半でした。
(2日間限定の間借りカフェオープン!)
(姉妹カフェにて)
(ゲストハウスの前で)
2023年6月 徳島県海部郡海陽町
次は徳島県の最南端「海陽町」へ。こちらでは藍染職人の旦那さんと菓子工房を営むご夫婦のお家にホームステイ。お子さんの子守やお菓子作りを手伝いながら過ごしました。菓子工房には飲食スペースもありここでもコーヒーを淹れさせてもらうことができました。軽トラを使っての野菜マルシェやフリーマーケットなど、地域のイベントにも参加できて楽しかった!
(近所で摂れた野菜を持ち寄り、即席マルシェ)
(家族みんなで夜ごはん作り♪)
2023年7月 高知県高岡郡中土佐町
まず高知市に行ったら、いきなりゲストハウスの方や偶然夕飯の居酒屋で隣になった方などに優しくしてもらい、観光地を一緒にまわってくれたりすごく親切にしてもらいました。ここでは「中里自然農園」というご夫婦で有機栽培の野菜を作っている農家に滞在。農業の裏事情や有機野菜の美味しさなどを実感。3食全てに自分たちで育てた野菜が入っていて、美味しさに感動!!
(採れたて野菜たっぷりの美味しいごはん)
(昭和レトロな高知市内のカフェ。名物店主さん(笑))
2023年8月 高知県高知市
今度は高知市にある「や農園」でホームステイ。ここの農園さんはおにぎり屋さんも経営していて、おにぎり屋さんのお手伝いや、フリーマーケットなどへの出店時のお手伝いをしながら過ごしました。や農園の小学1年生になる娘ちゃんが、一緒にみた花火大会の時の絵とお手紙をプレゼントしてくれました。みんなと一緒に食べたごはん、忘れないよ!
(大人気のおにぎり!)
(よさこいまつりにも参加したよ!)
(豪華手巻き寿司もいただきました♪)
2023年8月 愛媛県佐島
佐島は瀬戸内海のほぼ中央にある離島。ここでは古民家を修復したゲストハウス「汐見の家」に宿泊。お部屋のお掃除、夜ごはんのお手伝いなどをして滞在していました。おばあさんに釡でのご飯の炊き方を教わる&みんなでおにぎりを食べるイベントにも参加し、その美味しさに感激!大家族のように大きな和室でみんなでご飯を食べました。
(窯炊きのごはん、いただきます~)
(大人数でみんなでごはん)
2023年9月 広島県尾道市
9月になり、広島県尾道へ。ここには日本のゲストハウスの草分け的な存在「あなごのねどこ」で働きながら生活することが目的。ゲストさんと交流したり尾道の町や暮らしを楽しむことができました。外国のお客さんも多くグローバルな感じ。細い路地が迷路のようで、やたら猫が多い不思議な町がとても魅力的。移住者の方も多いらしく、その方たちがやっている路地のカフェめぐりが楽しかった!
(ゲストハウス「あなごのねどこ」)
(朝食はいつもここのおにぎり定食♪)
(尾道の街並みにネコが馴染んでる!)
2023年10月 山口県萩市
山口県萩市へ。季節柄ずーっと金木犀の香りがしていたので、これから金木犀の香りを嗅ぐ度に萩市を思い出すだろうな。こちらではゲストハウス「ruco」さんに滞在。物置も兼ねた部屋で寝泊りしていました。ここの主な運営は26歳の男性スタッフ。その方から「おしゃれな生活」ってこういうことか…ということを学びました。タオルのたたみ方とか掃除の仕方とか…。ありがとうございました!
(萩は金木犀の香り)
(ゲストハウスとは思えないほど、おしゃれ)
2023年11月 九州(福岡・佐賀・鹿児島)
とうとう九州に上陸!実はずっと次のゲストハウスを探していましたが、なかなかピンとくる場所がなかったり、受け入れ先のタイミングが合わなかったり…となり、ここは観光に徹することに。鹿児島では現地の方におすすめの飲み屋さん(おばあちゃんがやっていて200円でいろんな食べ物が勝手に出てくる)を教えてもらったり、屋久島にも行けたりと、充実した1か月でした。
(バスの進路をふさぐ屋久島のサルたち)
(Deepな九州ナイトに足を踏み入れてみた(笑))
FINISH!2023年12月・2024年1月 神奈川県足柄下郡箱根町
旅の最終地は箱根のゲストハウス「箱根テント」。ここは私が一昨年に初めて泊まったゲストハウス。その時の思い出はこの旅のきっかけになったので、最後はここでバイトしながら過ごしてみたかった場所。海外のお客さんが多く、普通に英語が飛び交っていました。4月からまた大学に復学するので、そろそろこの旅も終わり。感慨深げな箱根の夜です…。