お気に入り

シェア

ふくい好奇心探索マガジン パレット嶺北版

パレット嶺北 │ (有) キャストコミュニケーションズ

2022年6月13日 12:00

アオハル 未来へ輝く地元の若者を応援(vol.29)

[第33回全国高等学校選抜ボート大会 舵手付きクォドルプル 優勝](令和4年3月19日~21日浜松市にて)
志賀充真(しが あつま)3年(福井県立敦賀工業高等学校ボート部)

ボートの甲子園と呼ばれる春の全国選抜大会で、敦賀工業高校の男子舵手付きクォドルプルが優勝。
メンバーの松本光さん・志賀充真さん・小堀丈さん・山保成海さん・松井祟さんの5名を代表して、志賀さんにボートにかける想いを聞いてみました。

悔しさをバネに
令和4年3月21日。第33回全国高等学校選抜ボート大会が、静岡県の浜松市天竜ボート場で開催され、ブロック予選を勝ち抜いた24クルーが、日本一をかけて競い合いました。
敦賀工業高校のボート部は、過去にも選抜大会で優勝していますが、舵手付きクォドルプルでは男女を通じて初めての優勝。
努力や工夫を重ね、コロナ禍の活動を乗り越えて出場した、2年生の夏の大会では、他校の強さに悔しい思いも経験。その悔しさをバネに、より真剣に練習に取り組み、チームで勝ち取った優勝でした。

舵手付きクォドルプル
「親戚がボートをしていて、その姿を見て、かっこいいと思いました。」
自分もそうなりたいと、ボートを始めた志賀さんが出場した競技は、舵手付きクォドルプル。高校生のボート競技では漕手が多く、最もスピードが出る花形競技です。4人の漕ぎがピタッと揃うと、さらにスピードが増していく。動きが揃い、水の上を颯爽と進む姿は、とても美しい。

輝く個性が一致団結
個々の能力が高いメンバーが揃うチームについて、「個性が強くにぎやかですが、メリハリがしっかりしていて、やると決まったときの団結力はすごい。」と話す。「全国選抜優勝という結果に満足せず、もっと上の結果を目指して、チーム一丸となり頑張りたい。」
チームはさらなる高みを目指して、6月4日・5日に行われる春季高校総体に出場する。

店舗情報

福井で働くアクティブな女性のための情報誌
福井で働くアクティブな女性のための情報誌
パレット嶺北版は福井で働くすべてのアクティブエイジのための情報誌。福井のトレンドや読者のニーズをいち早くキャッチし、毎号誌面にダイレクト反映。
「クチコミ」情報が伝達しやすいオフィスだから、貴社・貴店を効果的にPRすることが出来ます。読み応えのある記事内容、

 福井県福井市城東4-26-12

 0776-30-0017

名称 パレット嶺北 │ (有) キャストコミュニケーションズ
(パレットレイホク │ キャストコミュニケーションズ)
電話 0776-30-0017
FAX 0776-30-2251
住所 〒910-0853 福井県福井市城東4-26-12 アクセス
営業時間 9:30~18:30
定休日 土日祝
公式URL http://www.cast-com.jp/